新卒による新卒になる方へ送る新卒引っ越しの一人暮らしにかかる費用や荷物、手続きなどを載せた新卒引っ越しブログ

新社会人・新卒になる貴方のために 引っ越しの不安を解消し費用を削減するポイントをお伝えします

新卒の新卒による新卒のための引っ越しガイド!費用も荷物も手続きも引っ越し後の贈り物もここで解決!!

新卒が引っ越し後にしなければいけないこととは・・・?


新卒として引っ越した後はしなければいけない手続きが存在します。
引っ越したらそれで終わり!という訳には行かないのです。。。

ということで、今回は引っ越し後にしなければいけない手続きについて解説をしていきます!

引っ越し前後にやらなければいけないこと

引っ越し以外で、引っ越し前後にしなければいけないことは沢山あります。
引っ越し後にやらなきゃいけないこと一覧

引っ越し後~14日以内にやること - 引っ越しやることリスト!

…とても多いですね!

重要なのは引っ越し後14日以内にやらなければいけないことです。
その中でも新卒が引っ越したときに関係のあることをピックアップしていきます!

 

新卒が引っ越し後14日以内にやらなければいけないこと

新卒が引っ越し後14日以内にやらなければいけないことは、大きく3つに分けられます。

  • 役所で行う手続き
  • 免許証や自動車関連の手続き
  • 生活に関する手続き

それでは、それぞれについて取り上げていきましょう!

新卒が役所で行う手続き

新卒に限らずですが、引っ越し後に最優先で行わなければいけないのが役所での手続きです。
役所での手続きを先に行わないと、他の手続きで必要な書類が用意できなかったりします。

新卒が引っ越し後に役所で行う手続き


転入届の提出と住民票の取得

新卒として新しい場所に引っ越しした後は、転入届を提出して住民票の取得をする必要があります。
この時、引っ越す前の役所で転出届をもらって持ってくるのを忘れないように!ただし、同一市内での引越しであれば転居届になるので、新卒でも他の都道府県に引っ越しするのではない人は注意してください。

印鑑登録

印鑑登録は14日以内でなくても行うことは出来ます。
新卒の方であれば、印鑑証明が必要な場面はほとんどないため慌ててする必要なありません。

 

新卒がが引っ越し後に役所で行う印鑑登録

国民年金国民健康保険の登録

新卒の方であれば、国民年金は学生ということで免除されてきた方がほとんどだと思います。しかし、新卒として働き始めるのであれば、年金を払っていかなければいけません。忘れないようにしましょう。
逆に、新卒の方の大半は国民健康保険は一応程度の申請になります。何故なら正社員となった新卒の方であれば社会保険に加入するからです。形としては一瞬国民健康保険に入り、すぐに社会保険に切り替わる形となります。

新卒が引っ越し後に役所で行う国民年金と国民健康保険の登録

参考:年金に加入している方 これから加入する方|日本年金機構


新卒が行う生活に関する手続き

生活に関する手続きといえば、電気・水道・ガスですね!これらの手続きをしないと、引っ越しした後にまともに生活できません。新卒の方であれば多少の無茶は出来るかもしれませんが、引っ越しした後はすぐに終わらせましょう。

電気・水道・ガスは郵送で支払い方法が変更可能な書類が支払い用紙と共に届くため、さっさと手続きをしてしまいましょう。

 

新卒が引っ越し後に行う電気・水道・ガスの手続き

 

新卒が行う免許証や自動車関連の手続き

新卒の方には関係がないことが多いですが、免許証や自動車関連の手続きには住民票が必要となります。

免許証の住所変更の手続き

新卒の皆さんは各地域にある警察署や免許証更新センターにて免許証の住所変更を行えます。
手続きには免許証と印鑑と新しい住民票が必要となります。

新卒が引っ越し後に行う免許書の住所変更

 運転免許の住所変更手続き
自動車やバイクの住所変更の手続き

新卒の方にはほとんど関係ないと思いますが、自動車やバイクを引っ越しして持っていく場合は変更手続きが必要になります。

新卒が引っ越し後に行う自動車やバイクの住所変更の手続き

annai-center.com

 

 

新卒の引っ越し!一人暮らしをする際に、近くにあると便利な施設一覧!

 

新卒さんが引っ越しを終え、いよいよ始まる新生活!

あると便利、ないと物足りない…?今回は一人暮らしさんが近所にあると便利な施設の紹介をします。

物件サイトでも引っ越し先の住所の付近の便利な施設が建物ごとに紹介されていると思いますが、ぜひ家選びの参考にしてくださいね。

 

新卒 引っ越し 一人暮らしのお供!第5位!

新卒必見 引っ越し後あってよかったもの★図書館<

図書館

図書館なんて使う?と思うかもしれませんが、社会人にとって本は大切なパートナーです。新卒さんもこれから沢山の本を読み、学びを得ていくことが必要になるでしょう。

でも、本って意外と高いんですよね。新卒の時期は何かとお金が入用ですから、こういった施設はフルで使っていきましょう!

 

新卒 引っ越し 一人暮らしのお供!第4位!

新卒必見 引っ越し後あってよかったもの★図書館<

医療施設

こちら、新卒さんで一人暮らしされる方にとって、とっても大事な施設ですね。

体調が悪くても、誰も世話をしてくれない…

一人で病院に行かなきゃならないのに、病院がやたら遠い…となったら大変です。

必要以上に近くにある必要はありませんが、ある程度医療施設の整っている土地に引っ越せると良いですね。

 

新卒 引っ越し 一人暮らしのお供!第3位!

新卒必見 引っ越し後あってよかったもの・郵便局

特に、区を仕切っているような大きな郵便局が近くにあると便利便利…

車がない新卒の一人暮らしさんにとって、郵便局までの距離は非常に重要です。

近ければ近いほど便利ですよ。

 

新卒 引っ越し 一人暮らしのお供!第2位!

コンビニ

 24時間お店がやっているだなんて…

 新卒の、特に初めて一人暮らしをする人にとってコンビニは本当に心強い存在です。

 新卒さんの一人暮らし、何が起きるか不安でいっぱいだと思いますので、コンビニは確実にチェックしておきましょう!私も何度もコンビニに助けられています…

延長コードがコンビニに売っているだなんて…セブンイレブン、ありがとう…

 

新卒 引っ越し 一人暮らしのお供!第1位!

スーパー

 新卒さんの一人暮らし、どうしても出来合いのコンビニ弁当に頼ってしまいたくなるかと思いますが、本当に新卒さんの生活を支えてくれるのはスーパーです。

 非常に安い価格で美味しい食材が買えますし、トレー回収・ペットボトル回収をしてくれるのもスーパーの良いところですね。

 また、荷物を送りたい時に、ダンボールをスーパーから持ってくることもできますので、ますますスーパーの存在は捨てがたい!

 

 欲をいうと、2,3店舗スーパーが近い距離に立っている地域は、商売競争でセールが頻繁に開催されるので、うまく使えばかなり節約できるかも…?

 

新卒 引っ越し 一人暮らしのお供!確認しておきたい周辺施設!

新卒さんの引越し先から最寄り駅までの時間

徒歩何分か、一度歩いて確認するのがおすすめ

新卒さんの引っ越し先から最寄り駅からの通勤の便利さ

始発・終電、出勤時間帯の本数はチェックしておきましょう

新卒さんの引っ越し先付近の駅前駐車場

車を持っている方は、駅周辺の駐車場のチェックもかかせません。

友人が来た時にも案内できるようにしましょう。

 

新卒 引っ越し 一人暮らしのお供!私の独断と偏見

ビデオレンタル店

 一人暮らしの醍醐味といえば~~~~

夜の映画鑑賞会!(個人でも複数でも)

私は映画が大好きなので、とにかくビデオレンタル店さんが近い家に越しました。

参考までに…

 

 

geo-online.co.jp

 

 

【新卒目線】一人暮らしの引っ越し先の新居でもらって嬉しいプレゼント!FOR新卒の家族、友人

新卒の引っ越し一人暮らし

 

引っ越しして春から新居で一人暮らしをする新卒の友人、家族、知人がいる皆様。

もしかしたら、何か新卒引っ越し祝い、一人暮らし祝いに何かプレゼントをしようかな?と考えている方も多いのではないでしょうか?

というわけで今回は、つい先日まで新卒だった僕目線で引っ越し先でもらって嬉しいプレゼントをご紹介します。

 

新卒目線、一人暮らしの引っ越し先で使えるプレゼント【便利編】

新卒の僕がもらって便利だと思った新卒の引っ越し先の一人暮らしで使える新生活グッズを

ランキングにしました。まずは新卒目線、一人暮らしの引っ越し先で使えるプレゼント【便利編】です。

第三位
タオルセット(新卒の引っ越し一人暮らしにはありがたい!)

何かとモノがいりような新卒の引っ越し一人暮らしにとってタオルのような数のいるものはどれだけあっても困らないし、新卒の引っ越し一人暮らしのお財布にもやさしいので、費用面でもサポートしてあげることが出来ます。

 

第二位
洗剤、その他消耗品(すでにある程度モノのそろっている新卒の引っ越し一人暮らしにはありがたい!)

すでに荷物がある程度ある新卒の引っ越し一人暮らしにとって洗剤、その他消耗品といったものは、実用性があり、なおかつ邪魔にならないのでどれだけあっても困らないし、新卒の引っ越し一人暮らしのお財布にもやさしいので、費用面でもサポートしてあげることが出来ます。

 

第一位
ギフト券(新卒の引っ越し一人暮らしにはありがたい!)

とにかく金があまりない新卒の引っ越し一人暮らしにとってギフト券、あるいは現金は暮らしをとても楽にしてくれました。(筆者体験)それこそ本当に新卒は四月のお給料が入ってくるのは五月末の方が大半なので、僕自身初任給をもらうまで、金銭面で非常に苦労する新卒引っ越し一人暮らしを体験しました。新卒の引っ越し一人暮らしのお財布にもやさしいので、費用面でもサポートしてあげることが出来ます。

以上が新卒目線でのもらって嬉しいプレゼントランキングでした。

春から一人暮らしをする新卒の友人、家族、知人がいる皆様、参考にしていただけたら幸いです!!