新卒による新卒になる方へ送る新卒引っ越しの一人暮らしにかかる費用や荷物、手続きなどを載せた新卒引っ越しブログ

新社会人・新卒になる貴方のために 引っ越しの不安を解消し費用を削減するポイントをお伝えします

新卒の自力引っ越し体験談

新卒K.Kさんの体験談 費用面から見る引っ越し経験3回

<新卒 引っ越しに必要な荷物>

新卒が実家から引っ越しして一人暮らしする場合は、まず初めに自分の必要な荷物の選定が必要となります。

すべて持っていくのではなく、本当にほしい荷物だけを持っていきましょう。一人暮らしの部屋は狭いので、部屋がぐちゃぐちゃになります笑

そのときのお勧めとして、冬服、羽毛布団はできるだけ必要なときに実家から持っていくのがお勧めです。

コートや羽毛布団はかなり荷物になります。なので、実家を倉庫代わりにして必要なときに送ってもらいましょう。

また、知り合いのお勧めとして、思い出の品物を持っていくのも必用ですね!

一人暮らしは、想像以上に寂しいので、思い出に浸って懐かしむのもいいですね!

生活品は現地調達にしましょう。

調味料や家具その他もろもろの荷物は、可能であればできるだけ現地調達がお勧めです。


一人暮らしから一人暮らし
3月以上使っていないものは捨てましょう
ちなみに新卒1年目の僕は、3回目の引越であったのでかなり荷物の量を減らしてスムーズな引っ越しをしました。

 

<引っ越し方法>

私の引っ越しの方法はハイエースで、すべて荷物を詰め込みました。

9畳ぐらいの部屋の荷物で、セミダブルベッド、冷蔵庫、洗濯機が大きな荷物でした。

一ミリも隙間なく埋め込みました。

新卒 引っ越し 費用節約

 

<引っ越し費用>

私の引っ越しの費用は

移動距離合計200キロ

高速代17000円

ガソリン4000円

合計21000円

 

<新卒 引っ越しを自力でするメリット>

新卒が引越しを自力でするメリットとして、今回は急遽、3月から新卒研修があったため急ぎの引っ越しでしたが、自分で行ったので好きな予定を立てることができました。

また、車が狭いため、強制的な荷物の断食ができてよかったです。

また、両親に手伝ってもらったので新卒研修前に貴重な時間をすごせました。

 

<新卒 引っ越しを自力でするデメリット>

新卒が引越しを自力でするデメリットとして、天候が悪かったので、家具が汚れる事態に。。。。

天候が悪い日にはしないほうがいいですよ。